3月も特に何もなく、4月も何もないはずが、後半にプチ腸閉塞(イレウス)になりました。。

■4/20の血液検査結果
CRP:0.09 →炎症反応ほぼ無し
血沈(60分):2 →炎症反応ほぼ無し
鉄:189 →鉄剤を飲んでいないのにまたオーバー
リンパ球:32.8% →ちょい少ないけど白血球数は5600あるし及第点

他は、中性脂肪がまたオーバー(タイミング次第ではあるが)、ALTやγ-GTなど肝機能の数値がやや高めだったので、食生活や、その他肝臓を少し気にした方がいいみたいです。鉄が多すぎる場合も肝機能に影響を与えるらしいですね。

ただ、今は鉄のフライパンも使ってないし、しっかり鉄分を摂っているとしたら毎日のマルチビタミン&ミネラルのサプリか、たまに飲む野菜ジュースくらい。サプリの鉄は1日2.27mgの量だったので全然足りていない気もしますが、、サプリは一錠減らしてみようと思います。

■服薬
・フラジール(1日0~2錠)→お腹の張りはまた出てきた。元気なので飲み忘れも多し
・マルチビタミン&ミネラル
・バラシクロビル →休日の頭痛用に個人輸入

バラシクロビルはアシクロビルの仲間で、肝臓で分解されて初めてアシクロビルになるというプロドラッグ。自分の場合は頭痛用で週に一度くらいしか飲まないのでバラシクロビルを買いましたが、腸管に各種ヘルペスウイルスがいる人は、ストレートにアシクロビルを飲んだ方が良いそうです。バラシクロビルは胃腸を通過して肝臓で分解されて初めてアシクロビルになって全身に運ばれるので、腸管のウイルス対策に使うにはだいぶ遠回りになるため。

■各種ヘルペスウイルスの抗体価
検査にどれくらいお金がかかるのかなどを自分で確認したかったのもあり、各種ヘルペスウイルスのIgG抗体価を調べてみたところ、水痘・帯状疱疹、EBウイルス、サイトメガロウイルスの3種を調べて、全てそれなりに抗体がありました。一応単純ヘルペスも調べたかったんだけど、話の流れで頼めず。。

EBVもCMVも基準値の数倍はいたので、免疫力をキープしていないといつかは危険があるかもしれないですね。人間誰でもそうかもしれませんが。

松本医院は各種ヘルペスウイルス対策にのアシクロビルを大量処方しているようで(CMVにはアシクロビルは効かないので免疫だけが頼り)、治療費も初診で80000円くらいかかったというお話も聞きました。各種ヘルペスが出てきてしまう限り免疫がヘルペス退治に向かってしまいクラススイッチや免疫寛容が進まないため、確かにヘルペス退治は早期治癒に大切ですが、現実的にはお金のある人しか続けられません。。

おそらく僕のクローン病はEBVかCMVのせいで酷い潰瘍→狭窄になり、オペで切除してごっそり捨てたものの、狭窄形成術で潰瘍を残したところにはそのウイルスが残っていて、燻っていたのかなぁと。

僕のようにオペでごっそり潰瘍を取った人は、特に男ならTwitter仲間さんで何人も治っています。僕にできる恩返しは、僕と似たようなタイプの人向けに、松本医院に行かずとも、松本医院の考えに沿った治療法でIBDを治すためのモデルケースとして、もう少しこのサイトをわかりやすくすることかなぁと考えています。。

4/26の夜から周期的にお腹を掴まれるような激痛で悶絶し、朝まで悶えて「詰まったな」と確信。前回の腸閉塞は3年前で、完全に詰まって水すら通らず数時間吐き続けてましたが、今回はえずくものの吐けたのは一度だけで、特に食べたものは出てこなかった。

朝、吐いて少し楽になったタイミングで最寄りの内科に行くと、レントゲンでは「明らかに詰まってる時の所見は無い」とのこと。救急でイレウス管コースとまでは断定できないようで、自分も入院して仕事を休みたくなかったので、薬はお任せして酸化マグネシウムとビオスリーだけもらって帰りました。

帰ってから、エレンタールが2箱残っていることを思い出して飲み始める。下剤も兼ねて一気飲みしていたら、時間が経つにつれ最初に固い便、次は下痢、次は水分だけと、どんどんお尻から出ていくようになり、夜は痛みで起きることも無くぐっすり眠れました。

翌日、Twitter仲閒さんから指摘されて思い出した大建中湯を飲みたいと思い、また内科に行って開通の報告をして(笑)大建中湯を出してもらいました。1回2包で2週間分。もう水分しか出ないのにお腹の張りは結構あるので、張りも無くなればなーと思っていますが、今のところ(5/4)効果はよくわからず。

炎症は無くなっても、物理的に通りが悪いところがあるのを忘れてました。。ちなみに今回詰まった原因は、おそらく煮物。コンニャクや大好きなゴボウをたいして咀嚼せずに毎日のように食べ続けていたので、そりゃ詰まるかなと(笑)

仕事は二日休んでしまいましたが、もう元気で普通に食べてます。

そういえば2017/8/31で切れる受給者証の更新手続きのための書類が届きましたが、もう更新しません!