2016/8 クローン病治療・20ヶ月目

実家に戻り、片道30分だった通勤が120分になってしまい、毎日クタクタです。。

8月は8/1の血液検査でCRP 0.07だったところまで前回書きましたが、あとは月2回ペースでいつもの鍼灸院に行ったくらい。自宅でのお灸も鍼灸院に行かない週末にたまにやるくらい。体調は何の問題もないです。お腹が張ってるくらいでしょうか。

エレンタールを1日2〜3本ペースで飲んだものの、58〜60kgまでしか増えず。しかもゆっくり飲まないとお腹を下すので正直面倒。今思えばラコールとかにしてもらえばよかったと非常に後悔。。

相変わらず何でも食べてて、カレーなんか社食で週3回以上食べてます。エレンタールや冷房による冷えの影響で下痢も多いですが、エレンをサボれば快便と、わかりやすいです。お腹は張ってるのでガスは普通より多めです。

効き目を感じなくなっていた漢方薬の真武湯を止めました。お腹のガスが抜けないので。今はレッドブル代わりの紅参末(高麗人参)と、ストレス対策と安眠用のボレイ末(牡蠣の貝殻)、あとは鉄剤のフェロミアとマルチビタミン&ミネラルのサプリは飲んでますが、飲むのを忘れることもあるくらい元気です。特に意味があるのは貧血対策の鉄剤だけかな。

難病手当の申請もして、月4000円はもらえることになりました。貧乏な市だからもらえるだけ感謝しないといけないんですが、引越前の区は15500円くれたので格差を実感(笑)。ここからの1年間でいろいろ検査をしてひとまず「症状無し」を確認し、以降は健常者として生きていく所存です。

しかしお腹が張ってる原因はオペ由来の癒着なのか、昔に戻って冷え性原因のものなのか、もしくは潰瘍や狭窄があるのか。。

明後日(9/12)に横浜の病院に行ってきます。

コメントを残す