2015/1 松本医院でのクローン病治療・診察初月

1/16 松本医院・初診
初診時の投稿はこちら

1/23 松本医院での初診から1週間
愛用の真武湯を止めた影響か、調子に乗ってポテトチップを食べたせいか、二日連続下痢で一日三回はトイレに行ったが回復。エレンタールでの一時的なお腹ゴロゴロ以外は変化なし。
漢方風呂もビニール袋に入ってやってみたが、かなり汗が出た。が、ものすごく面倒。。
なお、漢方は煎じ薬(液体)なので職場に持っていけず、朝・夜か、朝・夜・夜などタイミングは適当。

松本先生にはサプリなんかいらんと言われたけども、それはそれなり料理が出てくる家庭であって、主食がふりかけご飯とかけ蕎麦のワタクシは、あまりの栄養のなさに勝手に再開。エレンタールを摂っているので、サプリは推奨量より少なめで補助のつもり。強力わかもとは、たくさん残ってるのもあって再開。

◆服薬
・断痢湯(下痢止め)
・芎帰膠艾湯(止血)
・アシクロビル ※ちゃんと理解しておらず、全部飲んじゃった
・エレンタール(毎日2〜4本)

以下、前から飲んでたサプリや整腸剤
・マルチビタミン&ミネラル
・ヘム鉄
・強力わかもと

◆やったこと
・漢方風呂(2回)
・お灸(2回)
・爪もみ(毎日)
・鍼灸院(1回)

鍼灸院は、漢方を保険内で診てくれる証クリニックが併設しているところに行ってみた。綺麗で雰囲気も良かったが、そもそも即効性は何も感じないので良し悪しはわからず。クローン病が治るかはわからないが、とにかくたくさん来て欲しいというアピールしかされず、行く気がなくなる。

◆松本医院に電話し、以下を発注
・断痢湯 二週間分
・芎帰膠艾湯 二週間分
・アシクロビル 一週間分(頓服薬として)

1/30 松本医院での初診から2週間
下痢は完全になくなったが、真武湯で抑えていた腹部膨満感が酷くなってきて、時間帯によっては初期妊婦のようなお腹。耐えられるとはいえ腹痛の回数も増え、仕事中もたまに痛くなるのでお腹に数分間手を当てて温めないといけない。過去の経験上、酷くなると腹痛が吐気に変わるはず。やはり真武湯の附子(トリカブト)を欲しているのか。。

コメントを残す