お灸(セルフ)

※最近はサボりまくっていて、月に0〜2回程度しかしていません。やるべきだとはわかっているのですが、怠慢ですね。。

2015/1/16に松本医院での初診後、そのまま併設の鍼灸院で初体験。もともと注射という非現実的な行為が好きなので(笑)刺されることに一切不安は無く、お灸もどのくらい熱いのかなーと興味津々。

初回ということで、家でやるべきお灸のツボを教えてもらったり、本当に基本的なことをいろいろ教わっている内に終了。鍼は一箇所たりとも痛いところはなかった。腰痛とかなら終わってすぐに効果があるのかもしれないけど、もともといわゆる寛解状態なので特に感動は無し。それでも松本先生のおかげでポジティブになれたので、終始いい気分でした。

気になったのがお灸の煙。煙の量も多いし、洋服も煙臭くなる。自宅のワンルームでやったら火災報知機が動くんじゃないかと。。とりあえずで紹介してもらう「カマヤミニ」というお灸は作りが粗いそうで、糊のくっつき方もバラツキが多いのが難点だそう。煙の少ないお灸も売ってることを教えてもらい、帰りの新幹線でAmazonのレビューを読破し、これを買いました。

これは価格も高めなんですが、大正解。煙は最初だけだし、接着力もしっかり。プラズマクラスター空気清浄器の活躍もあって、部屋に臭いも残りません。が、やはり外出先から帰ってくると数日は少し臭うので、カーテンとかには臭いが付いているんでしょうね。

50個入りもあるけど、すぐ無くなるのでずっと220個入りを定期購入で買い続けてます。昔のベルマークみたいに(古い...)パッケージの一部を切り取って、何枚か貯めると同じ商品と引き換えられるのも地味に嬉しい。

最初はライターで都度火を着けていましたが、途中から小さいキャンドルにしました。面倒くさがりなので、終わったら容器ごと燃えるゴミに捨てられるコレを使ってます。アロマキャンドルでもいいんだろうけど、お灸の匂いと混ざるから。。

自宅でお灸するように言われたツボはこちら。背中はできないので5ヶ所のツボで合計9個、それを2〜3壮ずつ(ソウと数えるらしい)で、合計27個以上消費。毎日が理想だそうですが、週に2〜3回程度やってます。

  • 天枢(てんすう) ヘソの両サイド
  • 関元(かんげん) ヘソの下
  • 湧泉(ゆうせん) 足の裏
  • 足三里(あしさんり) 膝の皿の下
  • 下巨虚(げこきょ) 足三里の6寸下
  • 大腸兪(だいちょうゆ)  ※独り者には厳しい場所なので割愛。。

コメントを残す